対Delver系の経験して学んだ事を適当に。

Delver系に通してほぼ同じ事が言えるのでまとめ。


◇デルバーの対処
先行と後攻で動きが変わりますし、引きにもより限定されますが色々。


○1Tデルバー2Tブレストの対応
1T:Delver
2T:アップキープにブレスト


この動きにはブレストに合わせてStPでそこそこブレストを無駄にさせれるので正しい動きだと思います。それと変身前なので1/1の時に倒せるのも地味にStPだと2点分差がある。なのでこの動きは白立ってた基本やってこないはずです。そもそもブレストがもったいないですし、ブレスト無しで裏返らせたいので理由としてはこっちの方が大きいですが、それでも一応警戒する意味でStP持ってる時は白1マナが常に出せる状態で相手にターンを渡したいですね。

こちら後攻、白1出せる状態で相手に2T目渡してもアップキープブレストをやってきた場合は高確率で目くらましがあるか、デルバーがもう一枚手札にあると思って良さそうです。基本的に枚数確率考えるなら目くらまし持ってる可能性の方が高いので普通にStP打っても対処されるだけなので変身されますが、目くらまし、おかわりデルバーの可能性があるという収穫だけでも良しとしましょう。例えそれらが無くても3点食らう(結構大きいけどw)だけで返しにStP刺さりやすいでしょうし、焦らず除去して行けば良いと思います。

先行ならマナがオートで目くらましケアになるので、ブレストを打ってくる事は本当に少ないと思います。

なかなか有りえない状況ですが一応頭に入れておいて損は無さそうです。


◇StPの打ち所
基本的に(ピアスケアが出来る)3マナ圏以降は1/1の時に打つ必要はないと思います。1点受けるか、石鍛冶やミシュラでブロックしておけば良いでしょう。

また変身前で放置するのには他にも理由は二つあります。

1.変身前のデルバーよりも後続の石鍛冶、タルモなど除去を優先させたいクリーチャーにStPを取っておきたい
2.変身前なら脅威にならないので放置してこちらの後続である仕組まれた爆薬や至高の評決でまとめて除去の方がお得なので運は絡むができるなら狙いたい

など。いつかは脅威になるにしても今脅威でないなら放置が安定ですね。

また上記のブレスト関係と同じでどこかでついでにブレストした場合はトップにソーサリーインスタントを置くでしょうから、その場合も特に問題ないのであればStP打ってしまいたいですね。ここは序盤の動きと変わりません。ただ、スタックで打つとStP見てから戻すカードを選ばれるので出来ればブレスト終わってからがベストです。


◇やってしまうと一番痛いStPタイミングのミス
ピアスや目くらましで打ち消されてしまう事です。これだけは避けれる様になるべくしっかりケアしましょう。これはStPに限らず全てだと思いますが、StPだけは時に注意して使いたいですね。打ち消された事でデルバーを除去できずにやられてしまったってお話はよくあります。


◇X0仕組まれた爆薬
一番効き易い対策で、これをどうにかする場合ほぼ1:2交換になってしまう相手側としては非常に厄介だと思います。2~3マナ土地がある時にX0で出せば変身したデルバーを倒せるので優秀ですが、ピアスや目くらましをケアしやすく2対1交換も望めるケースがあります。

ただ、RUGDelverの形だともみ消しが入ってるケースが多いので注意が必要です。起動すると1マナで対処されてしまうのでハンデスで対処するなり、マナがない時に起動するなりして工夫したいです。




同じ事書くかもしれませんがタイプ別。

◇BUGDelver
StPを打つ場所が多いBUGですが、ほぼ死儀礼は無視で問題ないと思います。理由としては後続がネメシスの場合結局至高の評決で巻き込むしか対処がない、ネメシスではなく墓忍びあるいはデルバーの場合は単純に打点が高いので打ち込みたいですね。ただ瞬唱がある場合はまず死儀礼にStPを打ってフラッシュバックしやすい状況にはして置きたいですね。地味ですがこれよく忘れる。

◇UWRDelver
早い段階の石鍛冶にしっかりStPを打つこと。基本的に早い打点がデルバーしか居ないので数で押し切られない限り3点クロックでも臆せずに戦う必要があります。Delver系は土地が並びにくいのでサーチから持ってくる殴打頭蓋が石鍛冶無しには機能しにくいはずです。また思考囲いを1T目に打つのも強いですが、相手が2マナ圏の時に打つのも正解だと思います。2マナ圏で石鍛冶を出してきたら、返しに武器落とせますし、何もなくても3T目のネメシスを落とせるので効果的だと思います。

◇RUGDelver
もみ消しで殴打頭蓋のトークン生成誘発を狙われると石鍛冶(2マナ)出す→殴打頭蓋を効果で出す(2マナ)、これで4マナ分を1マナでほぼチャラにされてしまいます。ですがそれでも出して行ってください。後続が場にある殴打頭蓋を装備するにも使えますし、回収からまた石鍛冶で出すのも相手としては脅威です。通ればおいしいですしね。結局石鍛冶に稲妻されると思うんですが、それでもプレッシャーになる様に殴打頭蓋を積極的にサーチして着地を目指しましょう。

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