[Legacy]GP WashingtonD.C.2013
2013年11月29日 Legacy今更ですが、優勝のOwenの操るこちらのデッキを見て行こうかと。
とりあえず動画見る限りの最初の印象は隙がないイメージでした。終盤で大型の呪文がない部分も殴打頭蓋でカバーされてて早いデッキなのに後半も戦える、そんな理想的なデッキなのかなぁと。
対コンボに対しては目くらまし4、Will4、貫き4とまず弱いはずがない形。
待っても良し、攻めても良しの好印象なデッキでした。ってかコンパクトに纏まり過ぎてて突っ込むポイントない。
現環境で強い青白に赤を足すのがヘルムピースみたいに強い例がありましたが、これもその一つで紅蓮破、赤霊破は優秀ですし、摩耗+損耗みたいな無駄のない置き物対策ができるのが良いなぁと。
サイドがすごく強いのもイメージとしてありますね。翻弄4枚入れてるのが本当に強そう。対コンボへの意識がすごく入ってるので事故負けの可能性が極限まで低い印象です。瞬唱入ってないから安らかなる眠りも容易にメインへ入れれますね。
事故と言えばネメシス着地させちゃった時かなぁ。そこも紅蓮破と赤霊破でケアしながら立ち回れるなら何の問題も無さそうですが。ネメシス着地させてしまうなーと感じたらこっちが先に展開してしまうのも有りですね。
カナスレと違って死儀礼への対処、ビートダウンへの対処がソープロ4、稲妻4で徹底されてるし、稲妻に関しては誰相手にしても腐らない。
なんかこれもう青白石鍛冶って形じゃないですね。新しいアーキタイプだと思う。
結局その後のSCGで全く同じ形のデッキが2つ上位に入ってて結果は言うまでもなく強い。
ただ、デスタクに負けてたんですけど、ああいう貫きが効きにくいデッキに対してはやっぱめんどうが起きるのかなぁと。先行取れないとほぼ打つ所ない気がしました。多分2戦目以降はサイドアウトでしょうけど。
向こうは平地を平然と出せるけどこっちは特殊土地ばかりなので不毛の打ち合いがしんどいし、瓶から出てきたり、たまに魂の洞窟から出てきたりするから打ち消しができなかったり。Willもサイドアウトかなぁ・・・?何入れるんだろう。
しかし、現環境でのフィニッシャーが石鍛冶で武器回収しといてからのネメシス+武器フィニッシュの形が多くなってきましたね。ネメシスに対する対策として、ゴルチャ、盲信、ヴェリアナ、綺麗な回答が黒に多いので着地させても戦える黒の環境がどうなるかですね。
まだまだネメシス出て時間経ってませんし、結果出したこれからもどうなるか注目です。
Creatures:10
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
Spells:30
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《目くらまし/Daze》
4:《Force of Will》
4:《思案/Ponder》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
Lands:20
3:《Volcanic Island》
4:《Tundra》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
Sideboard Cards:15
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
とりあえず動画見る限りの最初の印象は隙がないイメージでした。終盤で大型の呪文がない部分も殴打頭蓋でカバーされてて早いデッキなのに後半も戦える、そんな理想的なデッキなのかなぁと。
対コンボに対しては目くらまし4、Will4、貫き4とまず弱いはずがない形。
待っても良し、攻めても良しの好印象なデッキでした。ってかコンパクトに纏まり過ぎてて突っ込むポイントない。
現環境で強い青白に赤を足すのがヘルムピースみたいに強い例がありましたが、これもその一つで紅蓮破、赤霊破は優秀ですし、摩耗+損耗みたいな無駄のない置き物対策ができるのが良いなぁと。
サイドがすごく強いのもイメージとしてありますね。翻弄4枚入れてるのが本当に強そう。対コンボへの意識がすごく入ってるので事故負けの可能性が極限まで低い印象です。瞬唱入ってないから安らかなる眠りも容易にメインへ入れれますね。
事故と言えばネメシス着地させちゃった時かなぁ。そこも紅蓮破と赤霊破でケアしながら立ち回れるなら何の問題も無さそうですが。ネメシス着地させてしまうなーと感じたらこっちが先に展開してしまうのも有りですね。
カナスレと違って死儀礼への対処、ビートダウンへの対処がソープロ4、稲妻4で徹底されてるし、稲妻に関しては誰相手にしても腐らない。
なんかこれもう青白石鍛冶って形じゃないですね。新しいアーキタイプだと思う。
結局その後のSCGで全く同じ形のデッキが2つ上位に入ってて結果は言うまでもなく強い。
ただ、デスタクに負けてたんですけど、ああいう貫きが効きにくいデッキに対してはやっぱめんどうが起きるのかなぁと。先行取れないとほぼ打つ所ない気がしました。多分2戦目以降はサイドアウトでしょうけど。
向こうは平地を平然と出せるけどこっちは特殊土地ばかりなので不毛の打ち合いがしんどいし、瓶から出てきたり、たまに魂の洞窟から出てきたりするから打ち消しができなかったり。Willもサイドアウトかなぁ・・・?何入れるんだろう。
しかし、現環境でのフィニッシャーが石鍛冶で武器回収しといてからのネメシス+武器フィニッシュの形が多くなってきましたね。ネメシスに対する対策として、ゴルチャ、盲信、ヴェリアナ、綺麗な回答が黒に多いので着地させても戦える黒の環境がどうなるかですね。
まだまだネメシス出て時間経ってませんし、結果出したこれからもどうなるか注目です。
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